忍者ブログ
漫画家、草野誼の新作や再掲載、電子書籍のお知らせ。 目標月イチ更新!

2024

0427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021

0718

草野です!今日はすごい夕立でした。
今日めでたく私の家に
待ちに待ったワクチンの接種券が来ました!
やっと接種できます!これで私も安心して・・・
あれ・・・変だぞ体が 何かに乗っ取られ・・・
「あー、あー」(??声が、 なんか品のある中年女性の
声になってる・・・てか、誰が喋ってるの!?)


「ククク、私よ」
(あなたは・・・川東いちのおこんじょう・・・?)
「私を描いた作者が、こんな浅はかだどはね」
(え、何を言ってるんですか)
「あなたは実験中の得体の知れないものを体に入れるつもりなのね」
(でもこのワクチンは安全だって、大臣も言ってますよ)
「安全なものかどうかなんて、その薬を接種した何年か後でしかわからないわ」
(・・・・・・・・)
「まして妊娠中の人になんて、生まれた子供がどう成長するか確かめるまで
ただの文官が明言することなんてできないはずでしょう」
(でも、短い期間にいろんな会社が努力して開発したワクチンなんです!)
「ほほほ、いろんな会社がほぼ同じ時期にワクチンを発売してるのは、
製品の完成度よりも、利益で他社に遅れをとらないためじゃなくて?」
(なんてひどいこと言うんですか!みんな自分のためだけじゃなくて、
 まわりの人たち、特に高齢の方を守るためにすすんで接種しようとしてるんですよ!)
「そこには愛があると言いたいわけね」
(そうですよ、愛です!愛!)
「けれどその愛と、ワクチン自体の有効性に一体何が関係あるのかしら」
(は?)
「ワクチンが本当に有効であるなら、おじいさんのために接種する女子高生のような
ニュースショーの演出は無用なのではなくて?」
(じ・・・人類の未曾有の危機に人を疑ってばかりいてどうするんですか!?)
「その人類未曾有の危機であるパンデミックが100年周期で起きてることに
あなたは不自然さを感じないの?」
(100年・・・・?)
「ペスト流行が1720年コレラ流行が1820年スペイン風邪が1920年そして今度のは?」
(2020・・・ぐ、偶然ですよ、そんなの)
「そうねえ。でももしも、誰かが意図的に流行させているのなら、
なかなか手の込んだ、おこんじょうだわねえw」
(あ!あなたの正体がわかったぞ、あなたは陰謀論者だ!みなさーん!
大変です!ここにキチ○いの陰謀論者がいますよーーー!!)
「ククク、あなたはー愛ーとやらは信じても、人間のー悪意ーという
ものは認められないのねえ」
(陰謀論者!陰謀論者!)
「やれやれ勿体無いこと。世の中の悪意というものを知れば、人生はもっと
味わい深いものになるというのにw 」
(世の中にそんな悪い人なんていない!そんなのがいるとしたら!)
「いるとしたら?」
(・・・きっとそれは・・・川南のことよ!!!)
「ーニヤリー」 


ハッ・・・今のはなんだったんだろう?
ずっと家にばかりいたせいで幻覚 見たのかな?
1日も早くワクチン摂取して自由にならなきゃ。
ーーあれ?ーーあれれれ!大事な大事な接種券が
今のどさくさでどっかいっちゃった!
もーいいや、なんかめんどくさいし。
注射痛いし。
もー今日は酒飲んで 寝よう!

それにしても
あのひとはほんと、
意地悪なひとだったな。


前記事訂正


お みか いちょう、
さいしんのニュース画像を見たら
みみの付け根の境い目はなくなっていて
きれいなつるんとしたみみになっていました。
あのときはまだご本人だったのですね
しつれいいたしました。
ゴムのせかいは深いです。
きょうもまたイチベイさんの楽しい動画をみて
べんきょうしようとおもいます。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
接種するしないは個人の自由ですが自分の思想を自分の漫画のキャラクターに言わせるのだけはやめてほしかったです。
NONAME 2021/07/28(Wed)12:45:55 編集
NONNAME様
NONNAME様。
ご意見ありがとうございます。
今まで、マンガ描きとしての私の
露命をつないでくださったご恩ある
読者の方々を失う覚悟で書いています。
私のマンガを読んでくださる方が例え
1000人減ったとしても、
接種に不安を感じて困っている人を
「もう少しだけ様子を見ようかな」と
一人でも思ってくれたならそれで良しです。
(所詮吹けば飛ぶよなマンガ屋一匹w)
あと、実際の不二子さんはもっともっと
意地悪ですw)



草野 2021/07/28(Wed)14:24:22 編集
無題
ひぃ〜〜〜
川東いちのおこんじょうが出た〜!!
読んでるだけで怖い…ガタガタ…
私はワクチン接種はこれからです
ワクチンや副作用より、だいっきらいな注射に怯えています

以前、ガレージママを「大草原の小さな家みたい」とコメントした者です
他の方へのコメントを勝手に読んで申し訳ありません
私は先生の描く男性は強い女性たちの周りにいる蚊帳の外、の住人がいいと思います!つまり今まで通り…
パパも笑顔で労をこなすママの横で、イザコザノータッチでのほほんと微笑んでいる、ママと子供たち大好きパパ
そんな女性陣にイラッとさせる、役立たずのクズ(失礼)扱いされる男性でいいんじゃないでしょうか?
だって、私が心から素敵〜と思える先生の男性キャラは、出番乏しかった刈萱ですもん(後半めっちゃ出ましたけど)
刈萱も子供だったことと、チガヤに対して他人ありきの立ち位置だったので(つまりいい部分しか見られない)素敵な男性キャラが確立したんだと思います

言い訳長くなりましたが…
ガレージママ、続き楽しみにしています!
あい 2021/08/18(Wed)14:14:37 編集
あい様
あい様!眼からウロコでございます〜!
ガレージママのパパは、あの、ツッコミを
入れたくなるようなところがよかったのですか!
ありがとうございます!
この先マンガを描いてゆく上で
とても大きな気づきをいただけました!
いやもう、単にマンガだけのことにとどまらず
生きていく上での教訓レベルです!
ただただ感謝感謝ですよ、もうすっかり
「ダメ出しきついしもうガレージ描きたくない」
などとうらぶれておりましたものですから。
私が人生でいちばん痛かった注射は20年前
親知らずを抜くときに、
腫れあがった状態で行ったので麻酔が効かず、
ぶっとい注射針を何度も痛い歯茎にぶっ刺された
時でした。
最近の歯科麻酔の注射針は糸のように細くなって
痛みも少なく、あの苦痛しかなかった治療は
何だったんだろう〜と思ってしまいます。
まあ、私が今回のワクワクの予防接種を
やめとこうかなと思った理由の一つが、
そんな日進月歩で常に新しい治療法を
取り入れているかかりつけの歯医者の先生が
治療に来ていたご年配の方が、明日コロナの
ワクワクを打つんですよと口にした途端、
みるみる機嫌が悪くなって、言葉はていねいな
ままなのに、明らかに怒っているのが待合室に
いた人たちにもわかってしまうくらいで、
これは何かただ事ではないと思いました。
あくまでネットで調べた情報ですが、
ワクチンの中に含まれているスパイクタンパク質
という成分が、呼気や飛沫によって、周囲の人を
病気に感染させてしまうという説があって、
ワクチン接種者の来院をお断りする個人病院や
来店をお断りするお店などが増えているそうなのです。
あれ?これって?どういうこと?ってw
もももう、その頃は頭の中ぐるんぐるんでしたw
えーなんで国会議員や国家公務員(とその家族)は
ワクワク接種しなくてもいいなんて政令を
わざわざ作ったの〜〜?とか、
なんで、ワクワク接種した方の輸血はご丁寧に
「お断り」されているの〜?とかwww

あい様、とりあえず様子見ることに
しませんか?いま、コロナの指定を二類から
五類に変えて、インフルエンザ程度の扱いに
しようとか、ワクチン一本やりだったのが
新しい治療薬が次々と承認されたりとか、
地味に流れが変わりつつある気がするんですよ、
ーーーーこれ、なんか昔、ビデオデッキが
出始めのころ、ベータとVHSのふたつの規格が
あって、意識高い人はみんな先行したベータを
購入したんですが、なんとなく買いやすさで
売れていったVHSに逆転されて、ベータ所有者は
テープすら入手困難になって、とてもうらぶれた
気持ちになった流れ思い出す.........
ワクワクが、安全なものかどうかは、私には
とてもとても断定することなんてできません。
でも、長い間、ぼんやりとした頭で生きてきた
ものとしてなんとなくわかることは、ひとの
気分というものはかならず移り変わるという
ことです。
服や食べ物の流行がふっと終わってしまうように
コロナに対する世間の考えかたがずっと変わら
ないなんて思えないんですよね。
去年の前半の自分なんて、3ヶ月くらい、
一歩も自宅からでないほど、コロナ用心
してましたしね。
たぶん、コロナ➖ワクワク接種という図式は
街へ出る人の数を見れば、もうピークをすぎて
いるのでしょう。
もっとしっかりとみんなでワクワクを打ちま
しょ!という声は相変わらず大きいですが。
売り手の声が大きい時は、もうその商品が
売れ残りになりそうな、一つの季節の終わりの
時だと思うのです。
私はワゴンセール大好きなので、小さな
買い物なら飛びついて買ってしまいますがw

ワクワクはとても大きな買い物です。

いま、この季節に、痛い思いという対価を払って
入手する必要があるでしょうか?

いち日先延ばしにすればいち日ぶん、
一週間先延ばしにすれば一週間ぶん
いろんな選択肢がふえていく。
コロナで苦労した私たちには
これからそういう、本当の意味での
わくわくがふえてゆくような
幸せな時代がやってくる気がします。

長くなってすみません。
あい様のご感覚を大切にしてください。
接種の際のご参考になればと思い、
副作用を軽減する方法をていねいに書いている
サイトがありました。よろしかったら、
藤田治療院 解毒力を高めて
でご検索ください。

話が大きくそれてしまって申し訳ありません。
ガレージママのパパのこと、
本当にありがとうございました。
あい様のおかげで、またガレージママを
描けそうな気がしてきました!



草野 2021/08/18(Wed)22:46:51 編集
わわわわ!
お返事たくさん下さってた!ありがとうございます!!

…先生のお返事に気づいた今日が…ワクチン第一回目でございます。そして本日ニュースで噴霧タイプの薬が開発されてると聞いたり、飲み薬も国内で開発が進んでたら、ワクチンも薬もほんとこれからガンガン出るな…と実感しておりました。
承認を急いだワクチンを打つリスクは低くはないのですが、もう止められないので覚悟を決めて大嫌いな注射しに行ってきます…泣
藤田治療院さんのご案内ありがとうございます!明日、朝イチで読み込んでワクワク参戦致します!!
その時の治療法、薬が合っていたかなんて歴史を見れば今から見れば非常識を当時は必死にやっていたんですもんね。(瀉血治療とか、今から見ると何の効果が?)コロナの答えも、歴史になって初めて分かるのでしょうか。ほんと歴史の傍観者になりたい…。
ベータとVHS、我が家はビデオからDVDに行きましたが、新しい物をすぐに買えるお金持ちの友達はレーザーディスクなるものを買ってましたが、すぐにDVDの流れになり、「レーザーディスクは何者だ?」の吉幾三状態の世の中で不要な産物になった。
ってのを思い出しました。

私、ガレージママのパパが一番リアルな男性だと思うんです。
先生の作品は女性が男性より能動的で、自ら動きます。その為、あよもチガヤもパートナーの男性はドクズですが、最終的に男性の成長が描かれているので「オールおっけー!」で許されます。
性格がいい男性陣は女性の苦労に気づく。だから鹿月は病弱、早菜男は単身赴任の記憶喪失。そして女性陣が「嫁よ、立ち上がれ」のジャンヌ・ダルクになれる。
でもガレージママは子供のお世話をする為にパパも現実直視しなきゃいけない。だから女性読者には手厳しい事を言われるかもしれません…が!!
現実的にパパって「ママ〜、そんなに早く起きて毎日キャラ弁作らなくてもいいんじゃない?」「いいのよ、したいの!」なんて笑顔で作るママを心配しつつも「まぁ、ママがいいって言ってるし…止めるのもなぁ…」とスルーで
僕、ママも子供たちも大好き!へらへら…

その拡大版がガレージママのパパだって思うんですよね。
失礼な事をいっぱい書いてしまった様な気がしますが(汗)、私はあのパパこそがガレージママの魅力を引き出してると思うんです!
メグリ編も義兄達ドクズ…それであってこその魅力的な戦う女性達の先生の作品だと思っています!
ガレージママは戦い方が戦いに見えないから、パパが批判されちゃうのかな…
あい 2021/08/25(Wed)00:35:52 編集
あい様
あい様。ご返信ありがとうございます。
万全の心構えでの参戦!
きっと良い結果が生まれると思います!

パパについての考察。深いです。
次にお話し作る時に役に立つ立つw
草野 2021/08/26(Thu)19:49:12 編集
無題
草野誼先生
前回の記事にコメントした者です。
漫画の作者さんからお返事がもらえるなんて、とても嬉しい経験をありがとうございました。
悲しいことに目を向け出すとキリが無い世界で、今は戦時中なのだと思っています。
うまく言えないのですが、、
愛情と悪意がごちゃまぜになってやってくる時、自分はどう感じるか?そういう世界とどう向き合うか?を先生の漫画は示してくれて、だから、折に触れて読み返したくなるのかもしれません。
『桜人』を読むと、毎回泣いてしまいます。
目覚めた人、魂が解放された人は、軽やかで美しいですね。
新地球でも草野作品が読めるなんて素敵と思いつつ(笑)、ビタミン類や日光浴(まだ暑い日が続きそうですが)など、栄養摂って元気にお過ごしくださいませ^^*
甘露 2021/08/30(Mon)01:46:20 編集
甘露様
甘露さま。あたたかいお便り、
ありがとうございます。
私も新地球を待っているひとりです!
なんとなく思うのは、
何かはっきりした変化が起こるのは
「今か今か」と待ちわびてる気持ちの
延長線上にやってくるのではなく、
「えー、そうくるの?」とか
「ちょっこのタイミング?」みたいな
想定外の訪れかたをするのではないかと
...そうあってほしいという願望かも
しれませんがw
日々、一喜一憂して(おもに)がっかりしたり
しながらw私も生活しております。
でも、こんな稀に見るイベントに
一喜一憂できるのって、それ自体が
自分の心を見つめられる大きなギフトだと
思いますし、この揺らいだ現実の中で
学んでいるということが、実はもう
私たちは新地球の幼稚園とかに
通っていたりするのかもしれません。

ビタミン類取ります!
ここからさらに免疫力あげて頑張りましょう!



草野 2021/08/30(Mon)10:30:10 編集
草野先生
おそらく無事にワクチン接種をされているのかと思われますが、接種するしないに関わらず、これからも体調ご自愛くださいませ。
※返信は不要です。
S 2021/10/17(Sun)22:51:35 編集
お気遣いありがとうございます
お気づかいありがとうございます。
私はワクチンは接種しませんが、接種する、
しないにかかわらず、これからはそれぞれが
日常的に溜め込んでしまったものの排毒と
本来の体の修復が重要な時代に
なってくると思っておりますので、
様々な方法を自分の体で実験中です
----私が試す健康法って、多くがはずれに
終わることが多いですがw-------
効果があるものはみんなで共有して
ゆきたいです。
草野 2021/10/17(Sun)23:12:24 編集
初めまして
初めてコメントします。
草野さんの漫画をいくつか読みまして、こんな漫画を描く人は心の清らかな人なのだろうなと思い、検索してこちらのブログにたどり着きました。
記事をいくつか拝見してびっくりしました。
自分が好きな日本歌曲(風をみたひと)の元になったロセッティの詩が登場していたり、草野さんが気付いてる人だということが分かったり…。
何か導かれてこのブログにたどり着いた気がします。美しい漫画を描く方が美しい心でやがて来る美しい世界を確信しているということが分かり、とても幸せな気分になりました✨
私は去年夏前に気付いてツイッターで情報収集してたくさんの同志と繋がることが出来ました。草野さんと知らぬ間に繋がっていたら素敵だなあと思ってしまいました(笑)
うさぎ 2021/11/13(Sat)05:08:19 編集
うさぎ様
うさぎ様。コメントありがとうございます。
そして、お勤めご苦労様ですw
私全然心ふつくしく無いですw
今ichibeiさんの最新の動画を見終わったとこで
「身近な人に理解させる」てのが自分にとって
めちゃめちゃハードル高くてどうしようって
思ってたとこです。
自分にできることなんか何も無いって、落ち込ん
でしまいそうになりますが、自分が結果を
出そうとするより、結果から逆算して、今これを
しておいたほうがベターなのかもしれないと、
ほんとにほんとに小さなことを試してみたり
齧ってみたりしながら、あー、働いてくださって
いる皆さんありがとうとか、ひっきりなしに飛ん
でいる飛行機に手をあわせたりする日々です。
何の役にも立てない私ですが、先日最終回を
納品し終えた愚者の皮メグリ編の最終回に、
私たち界隈のトレンドを幾つか忍ばせました。
誰も注目してないマイナー漫画ゆえできたこと
だと思っています。
まあ、実際に誰にもまったく気づかれないので
しょうがw
やるだけやった感はあります(自己満足にしか
すぎないことはわかっておりますが)
うさぎ様、元気をくださってありがとうございます!ちょっとだけ(あたまおかしい人扱いから)
人間に戻れた気がします!!!ああ、空気が
美味しいったら!!
草野 2021/11/14(Sun)23:30:35 編集
無題
お勤めなんて書かれたのでバイトアンチか何かと勘違いされたかと一瞬ドキッとしてしまいました(笑)
他意のない純粋な意味ですね

いえいえ、心美しくないとあよや慶太郎のようなキャラクターは生み出せないと思いますよ。
日本の神話もすごく勉強されててすごいなぁと思います。
漫画に出てくる岩戸開きの話もちょうど自分もツイッターのFFさんと話してたところで、色々繋がってて不思議な気持ちです。
そしてまさか気になった漫画家さんのブログでTLでよく見かけるいちべいさんのお名前を拝見することになるとは

『身近な人に理解させる』
理解させるというのはどうしても上から目線になってしまいますよね…、自分達には上も下もないはずなのに。
理解させよう、教えてあげようとすると、言われる側は上から見られてるということを察して扉を閉めてしまう。
上から見られてるということは、尊重されてないということだから。
長い魂の旅路において、どの場所にいるかはたとえ身内であっても人それぞれなので、その場所にいる相手のことを尊重してあげないといけないのかもしれませんね。
私たちからしたら悲しいことがたくさんあって、どうにかしたいと思ってしまうけど、相手には相手の段階があるから、情報は与えてあげて、後は自分を責めたりせずに見守るのが良いのでしょうね。

メグリ編最終回楽しみにしてますね。
好きな漫画家さんから私たち界隈なんて言葉が聴けてとても嬉しいですよ。

いえいえ、草野さんは頭おかしい人ではなく桜人ですよー。
世界の状況に暗澹とした気持ちになるけど、地球も自然も動物もずっと変わらず美しい。
その美しさを噛み締めながら生きていきましょう✨
仲間だなんて言ったらおこがましいかもしれませんが、仲間が増えたようで嬉しいです。
こちらこそありがとうございます❗️
うさぎ 2021/11/15(Mon)02:35:58 編集
うさぎ様Ⅱ
うさぎ様。ご心配かけて申し訳ありません。
確かに、お仕事の方々と紛うような言い方でした
以後気をつけます。お勤め=行(時々苦行(⌒-⌒; )
な意味合いだったのですが、それも決めつけで
すよね。少々シニカルになっている自分に反省。
まだ先は長いのですからw
メグリ編、多分年明け早々くらいには、
各電書サイトやKindleなどで配信されると思い
ますので、お気軽に読めるところでお読み
いただけたら幸いです。
一周回って、実は自分自身がちゃんと理解して
いなかったことに気づく今日この頃。うさぎ様の
深いコメントに励まされました。
本当にありがとうございました。
草野 2021/11/15(Mon)10:21:24 編集
プロフィール
HN:
くさよっしー
性別:
非公開
カテゴリー
P R
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP