忍者ブログ
漫画家、草野誼の新作や再掲載、電子書籍のお知らせ。 目標月イチ更新!

2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018

0508

メグリ編、第4話を納品し終わって、
もう何日もたつのに、まだ疲れが
取れません。
仕事中に無理した身体のそこかしこが
休養をとることで、変に固まってしまって
ストレッチなどでほぐそうとしても、
かえって筋や筋肉を傷めてしまうーーー
というのが
ここ数年のパターンですw


んなわけで、家でゴロゴロしている私ですが、
なんとあのMoo.念平先生の大傑作、
「あまいぞ!男吾」がkindle化されているのを
見つけて、早速購入しました。


やっぱ、良いです。団吾のキャラ。
そして、出てくる女の子が可愛い。
キャラ設定の状態で可愛い上に、
Moo先生の画力が素晴らしいので
複数の可愛らしさを描き分けるんです
動きのあるシーンでの可愛さ
感情的なシーンでの可愛さ
さりげない、遠くをただ走ってるだけの
可愛さ。
二十数年前読んだMoo先生の絵は、今も
少しも古くなっていないどころか、
むしろアニメ絵の中には、逆に
Moo先生の絵に寄せてきているものも
ある気がします。


コロコロコミックで連載していた
あまいぞ!男吾のコミックスを、
「これ、すげえイイぜ」と、貸してくれたのは、
私の友人の、故 ボンレス大藤君。
二人とも、もういい大人だったけど、
児童ものもちゃんとチェックしてるのが
彼の偉いところでした。
(目利きの彼がいなかったら、私は
みなもと太郎先生の風雲児たちも
読み損ねていたと思います)


あまいぞ!男吾の中で、私が好きな
キャラが男吾の姉ちゃんの
知子(しるこw)なのですが、
いろいろ鑑みるに、私の
チガヤ編に出てくる刈萱の姉の
多芸志はどこかこの知子姉ちゃんの
影響を受けてるよな、と、勝手に
想像してはニヤけております。


それにしても
Moo.念平先生は偉大だ!!


あ、これはしょもない
わたしの下絵
メグリ編第4話「小さな花」ミルヒワ君
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お仕事お疲れさまです!

本日も執筆にいそしんでいらっしゃるのでしょうか(^_^)

私が第4話読めるのは来月なので待ち遠しいかぎりです。

草野先生にも尊敬する漫画家さんがいるって、当たり前なんですが、なんだか不思議ですね~。

自分にとったら好きな漫画家さんこそが(つまりは草野先生が)完成形で神!って感じだったので。

あまいぞ!男吾をパラパラと画像検索で見させていただきましたが、たしかに草野先生のエッセンスを少し感じる感じがしました。

素晴らしい漫画家さんのエッセンスが、次世代の素晴らしい漫画家さんに受け継がれていくって、とっても素敵ですね!

次は草野作品からインスピレーションを受けた素敵な漫画家さんが出てこられるんでしょうね。

草野先生も負けず劣らず十分偉大ですからね~!
たくさんの読者の方に感動やワクワクを届けられてるんですもん。
そこだけは、お忘れなく!

美しい下書きをどうもありがとうございます(^_^)
イヤミではなく(笑)、私は先生の筆の感じが好きなので、下書きもとても美しく見えます。
NONAME 2018/05/31(Thu)19:57:53 編集
NONEME様
いやはや、もったいないお褒めのお言葉、
ありがとうございます。
とてもとても、完成形どころか、
いつまでたっても漫画界の見習いくらいの
つもりでおりますのでw
尊敬する漫画家さんは山のようにいます。
ちょっと思いついただけでも、森秀樹さんとか
滝沢聖峰さん。最近は、川三番地さんのキャラクターの魅力に打ちのめされてます。

私の影響を受けてくださるような、奇特なお方が
いたら、そりゃもう嬉しいですがw
それよりもなによりも、わたしが影響を受け
た、偉大な先生方がたくさんいらっしゃいますので(私は尊敬を込めて漫画妖怪と呼ばせていただいています)例えば、永井豪先生の「激マン」を
読んだり、上記した川三番地さんの「あしたのジョーに憧れて」を読んだり、今は手に入りにくいのですが、貸本時代を飾った矢代まさこ先生の作品を読んだりして、先人たちのマンガ魂の遺産を
受け継いでいってくれる人がたくさんいたら嬉しいです。そしてまた
自分自身も、いつか先輩たちのような漫画妖怪の
端くれでもいいから(雨どいを詰まらせる落葉妖怪程度のザコ妖怪でもいいです!)「早く妖怪になりたーい!」と、心で願う(でも手はサボる)
今日この頃でありますw

こんな私ごときを励ましてくださってありがとうございます。
暗黒の、ネーム作業中、一筋の光をいただきました^_^
がんばって描きます。
草野 2018/06/01(Fri)20:31:07 編集
人生の一区切り
先生、こんばんは
今日、母を天空へと送り出しました。
4年前の父の死後間もなく顕著になった母の病は痙攣とその後の2週間の眠りで静かに幕を閉じました。
母の56年に及ぶ私の人生への「干渉という名の支配」からようやく私は私の人生を取り戻すことができました。
嘆く妹を横目に4年の間、ほぼ一人で母と付き合ってきた私は、既に己の思いのたけを全て母にぶちまけていたためなのか、自分でも驚くほど清々しい気持ちでいられました。
予想以上に早く逝ってしまったなぁ、というちょっぴり心残りのような喪失感はあるものの、今後の面倒な手続きや決め事のあれやこれやについてやたら要領のよい妹夫婦と向き合っていかねばならぬ現実のほうがより切実だったりします(苦笑)

私以上に厳しい異常事態を一人で切り抜けねばならぬメグリちゃんを応援しつつ次回を楽しみにお待ちしていますね。

この場をお借りし、極めて個人的なご報告をさせて頂くご無礼ご容赦くださいませ。
それではまた。
ふうふう 2018/07/09(Mon)00:04:53 編集
コンプリート
ふうふう様。
お悔やみ申し上げます。

そして、あらゆる感情の階層において(桃園のことかも含めて)お疲れ様でした。
完璧に大変だったと思います。
完璧にお疲れ様でした。

ふうふうさんの頑張りを見守っていた神様が、
ふうふうさんに少しだけ怠け者になれる粉を
かけてくれますように
少しだけ鈍い人になれる粉を
かけてくれますように
少しだけ意地悪で話の通じない厄介なひとに
なる粉をかけてくれますように

ふうふうさんの疲れが200パーセント
取れるまで。

大変な時にメグリ読んでくださって有難うございます。あの子は、あよ三姉妹なので、きっとなんとかすると思いますw

草野 2018/07/10(Tue)14:36:10 編集
ありがとうございます
先生、もったいないお言葉、疲労困憊の骨身に染み入ります。
只今、親の死後発生するテンプレな事態に陥っており精神的な追い込まれ感が凄まじく様々な負の感情が溢れています。
これまでちら見せ程度だった本性をいよいよさらけ出してきた妹夫婦と2対1の絶対的不利な中、漠然とはいえ想定していた今後の生活基盤の大本を奪われるだろう将来への不安でいっぱいです。
「そうよ、お姉ちゃんは貧乏になるのよ!」と勝ち誇った妹の顔がモンスターにしか見えませんでしたよ。スライムレベルなのに姉は(苦笑)
唯一良かったことは危機感を一番感じたであろう長女が昨日のうちにアルバイトの応募→見学→面接の予約をしてきたことでしょうか。
祖母の介護を手伝ったことがきっかけの職種ですが、さて、どうなることか・・・
ふうふう 2018/07/12(Thu)06:44:47 編集
とりとめもなく
ふうふう様。
お疲れ様です。
まったく、世のしがらみというものは、
親を看取って崇高な気持ちになった時に
逆張りのように食い込んできますよね。

さて、2ー1の戦いの2のグループ方は絶好調のようですねw
あくまで私ごときが思う戯言ですが、
絶好調な相手と戦うときは、相手に一矢を報いたり、冷水を浴びせたりするのでなく、相手の絶好調のフェーズをあげることだと思います。
出来れば、実質ではなく、皮算用や、期待値だけで(具体的な部分は弁護士などに相談して最低限の対策をこっそり講じておいて)2の方々がますます絶好調になるようにしておいて放置。

期待値だけが膨らむと、人はなんだかあやしい
サイクルに突入します。
そして下降してゆくサイクルにおいては2の結束力も微妙なものになると思います。

勝負はいい気になったものが必ず負けるので、傍目から見て、長期的にはふうふうさんが勝つのは自明の理だと思うのですが、出来るだけ逆恨みされないように、法律関係の人に相談しましょう。
一足飛びには難しいかもしれませんが、例えばこういった会話が行われたら望ましいです「お姉さん!あんたはその@@@っていう奴に騙されてるのよ!」
困った時は、ぼけたふりしてごまかしましょう。
実際私達はもうそんな歳に近ずいてますしw
草野 2018/07/13(Fri)20:19:35 編集
プロフィール
HN:
くさよっしー
性別:
非公開
カテゴリー
P R
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP