忍者ブログ
漫画家、草野誼の新作や再掲載、電子書籍のお知らせ。 目標月イチ更新!

2024

0515
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017

0916

愚者の皮チガヤ編最終話を描き終え、
出版社に届けたのが先週中ごろ。
なのにもう人ドラ11月号が
発売されているという戦慄すべき事実。
つまりこれは、しょーもないイチ漫画家が
しかるべき原稿納品日に納品できず、
編集部の校了のスケジュールを大いに狂わせ、
絶対にあってはならない印刷所様への
ご迷惑という狼藉を働いてしまったということに
ほかならないのです!
関係各位の皆様、本当に申し訳ありませんでした!


そんなわけで、
愚者の皮チガヤ編最終話「シラスの恋」掲載
本当にあった女の人生ドラマ11月号
本日発売。
電子書籍の3巻も(表紙は刈萱)おいおい配信されると
思います。


人ドラ読者の皆様。
今までチガヤ編ご愛読ありがとうございました。
次回からは
愚者の皮メグリ編がはじまります。
どうぞお楽しみに・・・・・って
ああ・・・・なんか、こう書くと
石ノ森章太郎先生が
雑誌で「秘密戦隊ゴレンジャー」最終回描いて、
その次号から、しれっと
「秘密戦隊ゴレンジャーごっこ」始めたノリに
近いものがあっていいなあ。


今回は、自律神経壊さずに、第一回目描きたいです。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
チガヤ編 最終回…すっごく楽しみです(^○^)
草野先生、質問!
お写真の原稿に水色の線が見えますが、鉛筆での下書き前に水色の色鉛筆でアタリを描かれるのですか?
昔 同人誌を制作していた友人が「水色の線は印刷に出ないから消さなくてOK」と言っておりましたが…まさか本当とは!!
でも水色の色鉛筆で描いた上から鉛筆描きは、鉛筆の線に消しゴムをかける際に、ちょっと消しにくかったりしませんか…?
ちょっとだけ、プロの秘訣を教えてくださいませっ♪
ルナ 2017/09/24(Sun)22:16:35 編集
お久しぶりですm(_ _)m
かなり前に、セキの年齢を聞いて先生に軽く失笑された者です(^-^)vお久しぶりですm(_ _)m

そして…お疲れ様です!

電子書籍で漫画を読み、セキと刈萱君に揺れつつセキにときめきながら…先生のブログを読み、大変そうだなぁ〜と現実に戻ったりと、ワクワク楽しい日々がもうすぐ終わろうとしています。。

セキにときめいてセキについて検索かけたらヒットした草野先生のブログを見つけて、ど緊張しながらコメント書いて…先生からお返事をいただけた時の嬉しさは今でも覚えております!

毎回コメントを返してくださり、本当にありがとうございました〜!
大変なのに、皆様に丁寧にお返事をされる先生は本当に読者を大事に思ってくださってるんですよね。

しかし…電子書籍ではまだ最終話が読めない状況で…!セキはあの人とくっつくの⁈なーんて想像したり(^。^)
とにかく、本当に久しぶりにハマった漫画でした。
ありがとうございました!
忘れました 2017/09/25(Mon)00:17:35 編集
よくきづきましたね!
ルナ様。あの青色の線は、sewlineというメーカーがつくっている0.9ミリの青芯で描いています。もともとはお裁縫用品の会社らしくて、型紙を写すチャコのようにやわらかく、色も薄い上、消しゴムで消せます。なので下絵を描く前のざっとした構図決めや、動きの激しいポーズのアタリをつけるのに重宝してます。
大きな画材屋さんとかならペンとセットで売ってますので、プロの秘訣などという大げさなものではありませんがwこの青芯のおかげで以前よりものびのびと下絵が描けるようになりました。
つぎのメグリ編でも活用すると思います。
チガヤ編、電書版での最終話、どうぞ楽しみにしてください!
草野 2017/09/25(Mon)14:22:45 編集
こちらこそm(__)m
お久しぶりですwセキの実年齢w
最後まで描いた今になって、作者本人にもますます分からなくなっておりますw
怪盗ジョーカーのひでやす先生のように「主人公はキミたちの5歳年上だと思ってね」とか言えたらかっこいいんですが。
最終話、ネタバレ禁止ですよね、まだ。
いろいろと、やらかしてますw
「やるだけのことはやった」と
「やりたいほうだいやった」を
足して二で割ったくらいにw

最終話、お読みになられましたら,
ご批判などお寄せくださいませ。
今後の参考にさせていただきます!

草野 2017/09/25(Mon)14:43:28 編集
ラスト
ついに、最終回を迎えてしまうのですね。
チガヤが見れなくなるのは凄く寂しいけど、この物語の結末をしっかりと見届けたいです。

とにもかくにも、草野先生、お疲れ様でした。
次回作も絶対見ます!!
これからも応援してます!
良い作品をありがとうございました!
もみじ 2017/09/29(Fri)07:32:02 編集
見届けてください
もみじ様。長い間チガヤたちを見守り続けていただきまして有難うございます。この物語の終わりと、チガヤ、セキ、刈萱たちの新しい門出を見届けてあげてくださいませ。
電子書籍の最終話、および3巻も、おそらく年内には配信されるとおもいますので、どうぞよろしくお願いいたします。
応援ありがとうございます。
メグリ編も頑張ります!

草野 2017/09/29(Fri)08:43:05 編集
お久しぶりです
草野先生、まずはチガヤ編お疲れ様でした。
これまでにない草野ワールド全開のパワーに途中リタイアしてしまいましたが最終回はしっかり見届けさせていただきました。
いずれ紙媒体の単行本で途中経過の補完をするつもりです。
ご多忙とは思いますが、どうかお体だけはご自愛くださいませ。

私自身の周辺では、家族関係で激変があり、心身休む間もない状況ですが、何とか生きております。
これからも草野先生の作品を心の起爆剤として頑張るつもりです。
メグリ編、たのしみにお待ちしていますね。
では!
ふうふう 2017/10/22(Sun)08:56:16 編集
私もなんとか
ふうふう様、お久しぶりです。チガヤ編最終回読んでくださってありがとうございます。
チガヤ編で、相当危ない橋渡ってしまった私ですが、メグリ編を描き始めておもうのは「チガヤの時の方がまだ安全な橋だったかもしれない」という危機感ですw
なんでこんなにめんどくさい性格なんだろうと思うのですが、そもそもの能力が低いので、自分のキャパシティを超えたところをめざさないと何年か先には仕事はなくなると思って爆迷走してしまう次第です。
ふうふう様も、心身休む間もないようですが、あなたの豊かな心田の中には、心安らぐ場所がきっとおありだと思いますので、どうぞお時間のあるときには(さもなくば睡眠の中で)逃避行動を取ってください。
・・・・なんか、この歳になって、ただ明け方にいい夢見られりゃ良いや、という気持ちになりました(ここ何年も、うなされるか、眠れなくなってしまうかのどちらかだったのでなおのこと)
ふうふうさんも、ご自愛くださいませ。
終わらない1日はないし、何かをやり残したことで罪には問われません。寝ましょ。疲れきる前にとりあえず寝ましょ。・・・・これ^_^自分に言い聞かせているんですけどねw
草野 2017/10/22(Sun)13:45:06 編集
草野先生は天才ですか?
長い長い二ヶ月間を経て、ようやく愚者の皮最終回を読めました!
もぉホント素晴らしかったです。
山主一族の個性豊かさ。どうやったらこんな設定を思いつくのでしょうか?
予想の10枚も20枚も上を行く、草野先生の天才具合が物凄かったです。
私は草野先生の感性と相性が良いようで、
私にとったら先生は天才にしか見えません。
まさに、鬼才という言葉がぴったりだと思います。
様々な作家さんの漫画を読ませて頂いてますが、先生の個性や感受性はオンリーワンだと思います。
先生のような、お話を作れるような作家さんは他に見たことがありません。
これ以上喋ると草野教の信者かと思われそうなのでこの辺りにしときます(笑)

それくらい、やはりやはり先生の作品は素晴らしいです。

セキや多芸志やチガヤに苅萱…。
登場人物達も先生の愛に包まれて大円団を迎えられてホントに良かったなぁと思います。
メグリちゃんのお話で幸せな後日談みれないかな、と期待してしまいます(笑)
この先また愚者の皮「メグリ編」を読めることは、ものすごく幸せです。
たぶん、ここにコメントしてる何百倍もの人数の方が「愚者の皮」を愛読してるからなんでしょうね。
それだけ大勢の方に支持される、やはり先生の作家力は凄まじい(笑)

自立神経を患っているとお聞きしましたが、自立神経失調症の方は心の優しい方が多いと聞きます。
優しいが故に、物事を深く複雑に考えられて何にでも敏感に反応してしまうので、心がすり減る事が多いようですね。
先生の作品にはその良さが凄く滲み出ています。

ご自分の才能に振り回されて苦労される事も多いと思いますが、
先生の魅力はしっっかりと作品に反映されてますので安心して下さいね!

最終回の素晴らしさに興奮してしまい、長々と失礼致しました。

こんなにも素晴らしい作品をあよ編・チガヤ編・メグリ編と届けて下さって本当にありがとうございます!
ゆみ 2017/10/26(Thu)21:07:51 編集
‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
ゆみ様。ありがとうございます。
最終回描いてから、直ちに皆様の反応がわかるわけではないので、いったいどう受け留めていただけるのか不安定な毎日でしたので、
本当〜〜〜〜〜〜〜に嬉しいです‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
メグリ編の作画に悩んで追い込まれてる状態なのでw非常にありがたい酸素吸入ww
いただけちゃいました。
わたしにとってのハッピーエンドが、ゆみ様にとってもそうであってくださったことが何よりも嬉しいw
セキ一族もお気に召していただけたようでなによりです(あの方々は、八百万の神様をわたしなりにイメージしたかかせていただきました)
メグリ編も、わたしの微力を振り絞って頑張りますので、また読んでくださいね!
ありがとうございました‼︎
草野 2017/10/26(Thu)21:33:13 編集
はじめましてとなりますが。
草野先生
はじめまして。チガヤ編お疲れ様です。
たまたま漫画を手に取った漫画とゆう大変失礼な出逢いとなりましたが、とてもとても面白く今では先生のファンです!まずチガヤと言う名前が私と同じだった事が最初本当にびっくりいたしました。
ちなみに「千萱」と書きます(^^)
今後も草野先生のご活躍をお祈りしております‼︎
チガヤ 2017/11/15(Wed)23:56:45 編集
びっくり!
まさかチガヤ様ご本人がご降臨くださるとは夢にも思いませんでした!!!
あーーーーー、なんか、いっぱい苦労させてしまって申し訳ないです、さーせんでした!って・・
つい謝りたくなってしまいますww
千萱さん、よいお名前ですね。千茅と刈萱を合わせた・・・なんだか身の引き締まる思いです。楽しく読んでいただけたでしょうか。不快な思いはさせませんでしたでしょうか。
ファンになっていただけて、とてもありがたく思います。&物語の中の名前には、何処かにその名を戴いた方がおられるのだということを肝に銘じ
この先もマンガを描いていきたいと思います。
チガヤ様のご期待に応えられるよう頑張ります!
草野 2017/11/16(Thu)11:57:18 編集
初めまして!
草野先生、初めまして。瑞穂と申します。
最終回まで、チガヤ編の連載を読んでいました。
実は読み始めたのは9話からなのですが、先生の描かれる独特で素敵な絵、ストーリー(あれはこのシーンの伏線だったのか!と何回も感動しました)そして世界観にすぐに夢中になり、次の発売が待ちきれなくなるほどのファンになりました^ ^(それまでの回は電子書籍で、かんかん橋を渡ってもそれで、あよ編は紙本で読みました)
ですが私が1番夢中になったのは登場人物たちの魅力です。
始めはチガヤとセキに始まり、次に刈萱、最後にお姉さんと回を追うごとにそれぞれの登場人物たちを順番に好きになっていきました。(実はお姉さんを初めて見たのは先生のブログの下書き絵なんです。それを見た時は男だと勘違いして、本で読むまで刈萱の男友達なのかな?と勝手に思っていました。そうしたギャップもあって刈萱と同じく1番好きなキャラです!)
連載が終わってしまったのが寂しいのですが、次はメグリ編を描かれるということでとても楽しみにしています!
何が言いたかったのかというと、先生の作品のファンで、先生の作品に出会えたことは、素晴らしい漫画作品に巡り合うことが生きがいの私にとってとても幸せなことだったということです。
これからも影ながら、先生のご活躍をお祈り申し上げます。
チガヤ編、素晴らしい作品をありがとうございました!
瑞穂 2017/11/16(Thu)23:05:55 編集
これまたビックリ
瑞穂さま!おいでくださいましてありがとうございます!
チガヤと刈萱が出会う場面を日本神話の
「豊葦原の瑞穂の国」のイメージで描いていたので、瑞穂さまのご登場にビックリです。
あよ編、かんかん橋まで読んでくださってとてもありがたく思います。
多芸志の初登場、あの時は顔が・・・・w
描いてるうちに少しづつ変わってきたと自分でも思っております。自分の子供(キャラ)にえこひいきはいけないのであろうとはおもいますが,
一番好きでしたww
時間と体力があったら、後日談の「多芸志さんの山ぐらし」とかで、多芸志とセキの会社の変わり者三人組との技術論をめぐるガチの殴り合いや交流をセキそっちのけで繰り広げるさまを描いたりしたいのですが.....すみません空論をつぶやいてしまってw
メグリ編、雑誌の発売はいよいよ明日18日です。
どうか瑞穂さまの読みやすい方法で、お付き合いくださいませ。
見に余りあるチガヤ編の御感想、感謝の念とともに今後も頑張ります!

草野 2017/11/17(Fri)13:03:45 編集
最終話を拝見しました。
草野先生、はじめまして。
愚者の皮をずっとkindle で愛読しています。
先ほど、バイトが終わってスマホを見たら最終話が配信されたとのお知らせがあって、おやつを買ってウキウキで帰宅しました。
読み終えましたら、涙なみだで画面が見えなくなりました…。

特にゆっくり、ゆっくり…のところでぼろぼろに泣けました。
1話から読み返しましたが、謎めいた伏線達があんなことだったなんて…と。
予想外のハッピーエンド。
もう一人のヒロインが最後を全部持っていったのではないかと…。

上で書かれている後日談、想像するだけで面白そうです。
『面目ねえ!』がまた聞きたいものです。

この何とも言えない幸せな読後感を先生にお伝えしたくて書き込ませていただきました。
メグリ編も楽しみにしております。ありがとうございました。

ちんむ 2017/11/24(Fri)04:05:22 編集
ありがとうございます(涙
ちんむ様。ありがとうございます。ただただひたすらありがとうございます。

>もう一人のヒロインが最後を全部持って行ったのではないかと・・・

そうおっしゃっていだだけたので、すごく嬉しいです。物語の結末をあの人に託してましたのでw

本人が聞いたらちんむ様のお言葉に、全力で照れながら「面目ねえ」とつぶやくでしょうw

連載中何度も体調不良になり「これはセキの祟りか!?」などと思いましたが、これでやっと私も解放されました。
Kindleで最後までお付き合いいただけまして、本当にありがとうございました。
メグリ編も、ご期待に添えますよう頑張ります。
草野 2017/11/24(Fri)10:41:13 編集
はじめてコメントさせていただきます
はじめてコメントさせていただきます。
もぉ10年以上のも前の話でしょうか。

母親が買っていたYOUをよく読んでいました。

当時小学生か中学生だった自分ですが凄く衝撃を受けた作品でした。

昔から少女マンガとかが好きで母親のマンガを読んでいました。

その中でもかんかん橋を渡っては凄く面白く次の話が気になり

当時コミックが欲しくてもなかなか見つからず

数年前

コミックが1巻しか出てないことをしり凄くショックを受け

今電子書籍で毎日読んでます。

YOUでも途中までしか読めておらず
続きが気になってしょうがないです。

コミック化されないのが凄く残念ですが
これからも体に気をつけて頑張ってください。

何年経った今でも自分は大好きな作品です。
アメ太郎 2017/11/26(Sun)15:48:37 編集
アメ太郎様
アメ太郎様。コメントありがとうございます!
小学生にしてYouの読者であらせられたにですねwww(物語終盤のR15的要素に対しての、お母さんの懸念はいかばかりであったかと、子を持つ親として申し訳なく思うばかりですw)
あいにく単行本化はかないませんでしたが、10年を経て、電書という形で、アメ太郎様にまたお読みいただけることをたいへんありがたく思っております。
最後まで、楽しんでいただけたら幸いです。

それと、当時Youを定期購読してくださっていたアメ太郎様のお母様にも感謝いたします。
おかげさまで、私は素晴らしい読者様を得ることができました!
ありがとうございます!!
草野 2017/11/27(Mon)19:43:59 編集
無題
草野先生お返事ありがとうございます。

まさか返信頂けると思わずとても嬉しいです。

凄いマンガが好きで親に勧められ読み始めたかんかん橋を渡って

凄く記憶に残るマンガで何年経っても思い出すマンガでした。
連載当時からドロドロしたマンガなど好きで
その中でもやはりかんかん橋は凄く印象深い自分の中では神作品です。

どこの家にでもやはりある嫁姑問題。
自分の家でもやはり嫁姑問題ありました。
そんな嫁姑問題に番付があるなんてもぉ食いついてしまいすw
当時凄く夢中になって読んでいて連載がお休みの時は親によく「今月かんかん橋載ってなーい。楽しみにしてたのに」と言っていたのが記憶に強く親と2人かんかん橋の大ファンでした!
残念な事に最後の方の記憶がまったくなく当時親がYOUを買うのをやめてしまったのではないかとおもいます。
なので、今電子書籍で最後まで読むの凄く楽しみです。
草野先生の他の作品をまだ読んだ事がなく近々買って読んでみようかと思っています。

不二子のおこんじょうに対し萌がやり返していくあたりが凄く好きです。
そして、当時から早菜男さんの大ファンです!
あんな優しい旦那さん羨ましいと思いながら読んでいました(そしてイケメン)
今年29になる男ですがこの先おじぃさんになってもかんかん橋を渡ってのファンでいたいと思っています。
長々とすみません。
凄く草野先生からのお返事が嬉しく長々とコメントしてしまいました。
アメ太郎 2017/12/01(Fri)17:02:02 編集
無題
草野さま

チガヤ編最終話見ました!ありがとうございます(^^)❤❤❤
真実の愛は相手のすべてをありのままに受け止め、ともに成長していくことだということは言葉ではわかりますが、実際には感情に翻弄され、醜さもでて、望まない事実に直面すると体も震えたりしてなんて表現したらいいのか分からなくて何度も逃げ出したくなります。(^^)それを物語を通してここまでの愛の表現を見せてもらったのははじめてです。いつも想像を超え、宇宙を超えているんじゃないかと思うほどの愛の大きさ、深さに感動し、勇気をもらっています。本当にありがとうございます。
草野さんの中に広がる愛の世界には心が救われます。応援してます(^^)ありがとうございました。
shino 2017/12/01(Fri)22:09:48 編集
アメ太郎様 2
アメ太郎様。
衝撃の事実でしたw
まさか親御さまに勧められてかんかん橋を
読んでらしたとは!!!
なんて素晴らしいお母様でしょう!!!
>当時凄く夢中になって読んでいて連載がお休みの時は親によく「今月かんかん橋載ってなーい。楽しみにしてたのに」と言っていたのが
記憶に強く
・・・・・・・・・・・・・・・・
時々載っていなかったのは、ひとえに私の
描くスピードの遅さゆえです(連載当初月二回だったのを月一連載に変えてもらいました)
大変申し訳ございませんでした。

同じ男性に、早菜男のファンになっていただけて
本当に嬉しく、そして、励まされた気がします。
もし機会がありましたら、私の他のマンガを
(チラ見でもけっこうですので)読んでみてくださいませ。
これからも末長くwよろしくお願いいたします!
草野 2017/12/02(Sat)15:42:36 編集
shino様
shino様!
私の方こそ勇気をいただきました!
マンガを描くって、孤島からメッセージ入りの瓶を流し続けるみたいな、あるいは、夜の闇に向かって、紙飛行機を投げ放つみたいなものですので
このような素晴らしいご感想がいただけるなどということは奇跡に近いことなのであります。
最終回にいたっては、もう、矢尽き刀折れ、
自分の表現力の底も見えwただただ、エンドマークがつく前に、チガヤやセキたちを1ミリで多く
幸せにさせなくちゃという気持ちで描かせていただきましたw
なので、shino様ようなありがたいご感想いただけると、連載中、張り詰めた気持ちとともに、ずっと止めていた息を思い切り吸い込めたような気持ちになります。
「あ、自分、このマンガ描いて良かったっだ〜」
そう思える瞬間、漫画家は生き返るのですww
ありがとう、ありがとうございます。
草野 2017/12/02(Sat)16:09:51 編集
惹かれてしまいました、、
初めまして。愚者の皮チガヤ編を読んで、姉アヨの話も読んだものです。
アヨの話は、流石男性作家!と思わせる迫力がありすぎるアヨの顔面崩壊が恐ろしくも時にはユーモラスで
チガヤのセキも恐ろしくも赤ちゃん帰りしたりお漏らししたりあまりにもユーモラス。
先生の作品に心を鷲掴みにされたここ何日です。

なんだろう、、チガヤの話はもうすでに神話のようです。
現代を舞台にしてはいますが、
シラスの恋、運命の恋は情欲や独占や美醜、感覚の全てを超えて存在するのかな、、と。
まあ、凡人の私にはそれこそ崇高な神の愛のようなものです。
実際にチガヤのような目に遭わされたら、私はセキを心の底から憎むと思いますが、作品の中で、私はセキを嫌いになったことは一度もありません。
先にコメントを残されたセキのファンの方がいらっしゃって同好の士よ、、、!と思ってしまいました。
セキの生い立ちの悲惨さ、また自分の醜さで誰にも愛されないという頑なな心、それをチガヤが溶かしかけたりまた固めたり…
心の中ではチガヤとセキに結ばれて欲しかったのは本当です。
でも、運命の相手が不思議な縁で繋がってしまった。
いいえ、運命の相手を見つけるために、セキとチガヤはやはり出会う運命だったのでしょうね。
あの8人の兄や同じ顔をした従兄弟たちは一体何を表しているのかな、、世の中の悪を表しているのかな、、と思いました。何故8人なのかな?やまたのオロチ??
なんといえば良いのか、凄い名作に出会ってしまった。という気持ちです。
メグリの話も楽しみにしていますね。
人生の聖書にしたいような気持ちです。(*^^*)
めぐみ 2020/02/21(Fri)21:43:12 編集
めぐみ様
めぐみ様。
チガヤ編のご感想ありがとうございます!
一言一言が、恵みの雨のように染み渡りました。
セキのことを一度も嫌いにならなかったと
おっしゃってくださいましたことに作者として
生みの親として、感謝の気持ちでいっぱいです。
ーーーー最近あらためて読み返してみたら、
イカンーーセキお前ひどいことしすぎだーーー
(そんな子にしてしまった私が悪いのですがw)
と思ってしまうくらい。
そういったことを全て含めて、セキの
辿りついた恋を、めぐみ様に運命の恋だと
おっしゃっていただけて、このマンガを描いて
良かったな〜と思いました。
私の作画中は上手く描けなくて、
描いたり消したり、のろのろと効率悪い作業に
落ち込んだりもするのですが、めぐみ様の
ご感想に心のサプリメントいただきました!
セキ、多芸志も登場するメグリ編も、いつか
めぐみ様の読みやすい方法で、読んでいただけたら幸いです。

あと、あの兄たちが8人いる理由なのですが、
ーーあくまで私の脳内設定レベルのことなので
しょもない話ですみませんーーーー古事記の
中で、大国主命にはむっちゃ大国主命をいじめる
80人の兄たちーー八十神(やそがみ)がいるので
それがモデルですw八十人描くのはさすがに
頭おかしいだろうということで8人に。
でもクライマックスでは、80人くらいは
居てもいいだろう的なーーーーー。
余談でございました。これからよろしく
お願い申し上げます。
草野誼 2020/02/21(Fri)22:26:50 編集
プロフィール
HN:
くさよっしー
性別:
非公開
カテゴリー
P R
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP