忍者ブログ
漫画家、草野誼の新作や再掲載、電子書籍のお知らせ。 目標月イチ更新!

2024

0420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020

0115

あけましておめでとうございます。

9月にブログを更新してから、気がつけば
はや4ヶ月。
このままでは、「そよそよ月記」が
「そよそよ年記」になってしまうと思い。
遅ればせながら、新年のあいさつをさせて
いただきます。


本年もよろしくお願いいたします。


1月18日発売
愚者の皮メグリ編
14話「共有宣言」ネームより
多芸志姉さんVSセキ父
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あけましておめでとうございます
今年の仕事始めは2日からだったふうふうでございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします!
あと2日で新作が読めるのですね!
多芸志姐さん、か、かっこいい!鉛筆の勢いがあるラフ画は彼女の勇ましさと凛々しさをより引き立たせますね!がんばれ!変な舅なんかに負けるな!
今から楽しみdれなりません。

仕事のほうは、通常日勤の他に早番遅番、そして今月は5回夜勤があります(汗)私の後に入社した女性2人(頼もしくもありがたい経験者です)が夜勤可能になるまでしばらくきついですが、頑張ろうと思います。
先生もお体ご自愛のほどを!
ふうふう 2020/01/16(Thu)20:40:35 編集
ふうふう様
ふうふう様。今年もよろしくお願い
申し上げます。
私は年明けまで持ち越してしまいそうな
仕事を年内にギュッと詰め込んで、お正月は
近所に初詣に行った以外は、親戚まわりもせず
家に引きこもっていました。
ムスメにいびきがうるさいとか、食べてる時の
音がうるさいとか言われて、ひとりだけ
離れた仏間で、ニトリで買ったアライグマの
ぬいぐるみと一緒に寝ていますw
ふうふう様も後輩ができて良かったですね!
(しかも経験者)寒い中の夜勤、お疲れ様です!
寒暖の変化に気をつけて、お身体お大切に
なさってください。
草野誼 2020/01/17(Fri)13:14:51 編集
再びこんにちは!
メグリ編も気になって読ませていただきました。
あの白いコートのホームレスというのは、アヨ編で英馬があげてしまった縞メノウのボタンのコートを着て、アヨが追いかけていって事故にあってしまったあの人、、、
ですよね。
アヨ、チガヤ、メグリ、数奇な運命を辿る姉妹に関わっている山主の血、、メグリの7人の兄たちはセキの異母兄弟なのでしょうか。
いろいろな謎がメグリ編で明らかになるのかな?と楽しみにしています。
草野先生にお嬢様がいらっしゃるのですね。
父と娘ってなんとなく気恥ずかしいし、お風呂とか覗かれたら怒り狂うくらい気持ち悪い思春期ですが、
父のポケットにそっと手を入れて歩いたこととか、何も話すこともないけれどドライブに誘われて父と二人っきりで車に乗ったこととか、、父も私もお互いの愛情をちゃんと表現できずに不器用だったなあ、と思います。
私の最愛の母を一昨年突然亡くしまして、それを気に病んだ父も半年後に倒れ、私はその半年間、喧嘩しながら父の世話をしました。たったの半年間。
倒れてから一年と少しで父は肺炎で病院で亡くなってしまいました。
生きているうちに、自分の気持ちに正直に愛情や感謝をもっと表現できてたらな、と後悔ばかりです。
母と娘にも確執はあるだろうけど、父と娘にもありますね。私の周りはファザコンの子が多いですけど。
長々と自分のことをすみませんでした。
先生のご健康を祈り、作品を楽しみにしていますね。
めぐみ 2020/02/22(Sat)13:55:41 編集
めぐみ様ーメグリ編ー
めぐみ様。早速メグリ編読んでいただき
ありがとうございます!
あの白いコートの男。
そうです!セキの性格を歪めた、
作者である私と双璧をなす極悪人w
過去2作で潜在化してた悪辣さをメグリ編で
花咲かせてみようと思いますw

めぐみ様のお父様とのお話。
心がほんのり温かくなりました。
半年間、たいせつな、すばらしい
時間をお過ごしになりましたね。
私も娘との間は今微妙な時期ですがw
自分の親のことを思い出しながら、
たいせつに過ごせるよう
心掛けたいです。
草野誼 2020/02/22(Sat)14:52:02 編集
草野先生、お返事本当にありがとうございます
もう、なんと申せばいいのか。恐縮至極でございます。
セキの敵のチガヤの8人、いっぱいいる兄弟のことまで丁寧に説明していただけて、、感謝感激です!

セキ様、、様つけちゃう、、
大国主がモデルなんですね。大国主は醜男という名前も持っていましたっけ?。
ヤマトタケルといい、大国主といい、父王と確執があって苦しんでいたのだろうか、、?なんて子供の頃の私は教科書の古事記や趣味で読んでいた世界の神話の本などでぼんやり思っていました。
悪逆非道の元山主、いまはホームレス(笑)の親父様がどんなことをしてくださるのか、楽しみです。
セキの子供時代が先生がすごく可愛く描かれていらっしゃるので、それもあってセキのことがいじらしいのかな。

一昨年から悲しい気持ちを抱えたまま、気持ちの整理もあまりできないまま暮らしていますが、先生の不思議な名作たちと出会えて、とっても心がほっこりしています。
(;ω;)結構際どい内容の作品なのに、読後感がほっこり。本当に不思議な作品できっと、先生のお人柄がにじみ出ているんですね。
先生とお嬢様に愛のめぐみが降り注ぎ続けますように。
本当にお返事までいただけ、とっても幸せです。
ありがとうございます(*^^*)
めぐみ 2020/02/22(Sat)16:30:37 編集
ほっこり
めぐみ様。
ほっこりしていただきまして
ありがとうございます。
私も、ずいぶん前に両親に先立たれていますので
お気持ちお察しいたします。

大国主命はおそらく美男子だったのでは
ないかと思います。だから兄たちに嫉妬され
いじめられたのではないかとw
草野誼 2020/02/22(Sat)19:26:42 編集
先生ありがとう☆ございます
そうかあ、、セキは父に破壊されなければ美男子だったのかも(笑)

先生のブログのコメント欄を読んで、親の介護をされた方もいらっしゃって、先生のお気持ちも書かれているのを拝読いたしました。

先生のマンガを読み漁っていて、
悲しみはどんなふうに積もるのだろうという言葉があった気が、、(全然違っていたらすみません( ;∀;))
生きているものとの別れは辛いですよね。
今まで幸せで能天気すぎたのか、私には父母の喪失は今までで一番辛いことで、
初恋の人と別れた辛さとか吹き飛んでしまいました。

先生の作るお話は恩讐の煮凝りが最後には美しく結晶していて、心の扉が開かれるような気がいたします。

悲しい思いも、いつか綺麗な結晶になつてくれたらな、と心から祈ります。

今日はパソコンから見ていて、多芸志姐さんの啖呵が見られて嬉しいです!

本当に先生の作品は名作ばかりですね!!!
めぐみ 2020/02/24(Mon)17:01:03 編集
煮こごりw
めぐみ様。
恩讐の煮凝り
すごいパワーワードですねw
めぐみ様の文章の凝縮力すごいです。
今眠気と戦いながら作画してますが。
目が覚めましたw
めぐみ様に頂いたこの言葉のフリスクを
頭の中で転がしながら、今日は頑張ります。
ありがとうございます。
草野誼 2020/02/24(Mon)21:13:49 編集
胸アツです…
インパクトのありすぎる(笑)作品から草野先生の世界に浸らせていただいている新参者の私です。

かんかん橋、ガレージママ読ませていただきました。
かんかん橋を渡って、はいろんな意味で怖くって、やっぱりインパクトは大きい、スケールの大きなバトル漫画でしたね!

ガレージママはハナはまだ道の途中でお家に帰れないようで残念なのですが、
先生のブログも読ませていただき、先生としてもとても遺憾に思われているみたいで…
愚者の皮とガレージママがとって代わってしまったんですね( ; ; )

ガレージママといえば、美味しそうなお料理と、妖精さんのようなハナの不思議な魅力と逞しさですね。

ハナも孤独を知っているのか、、?と蒲生さんが思いますが、ハナの生い立ちは確かに興味があります。

先生、いつかハナさんを木宮家に帰してあげられるといいですね。
わたしも応援しています。
続きが読みたいなあ、、。

そんなファンの方が沢山いらっしゃることと思います。

先生の世界と出会えてとっても幸せです。

(*^^*)
めぐみ 2020/03/09(Mon)00:29:51 編集
私も胸アツです。
めぐみ様。
かんかん橋、ガレージママ、立て続けにw
読んでくださってありがとうございます!
嬉しくて、ついさっきまで見入っていた
無観客の大相撲中継を思わず音声切って
しまいました!
ガレージママは、永遠の流浪の連載マンガ
なのでw いずれまた、どこかで、何らかの形で
その後やハナの生い立ち、木ノ 宮家の
お祖父さんとの関わり合いなどを描くことが
できると思っています!(あくまで私個人の
希望ですが)その時はまた、よろしくお願い
いたします!たくさん読んでくださって
心より感謝いたします!!
草野誼 2020/03/09(Mon)18:05:09 編集
大好きです
草野誼先生、はじめまして今晩は。
みすけと申します。
日記の更新を楽しみにしています。わくわくしながら読んでいます。
初めてのコメントで緊張しています。
先生の書く漫画が大好きです。

先日6歳になる息子が、❰みんな一緒に天国にいけたらいいのにね❱って急に言い出して,,,
(何でそんな話の流れになったのか分からないですけど、多分コロナのニュースを見ていて不安になったのでしょう)
あれ、なんかこの感覚覚えがあるぞ、と思い、あ、アグリだ!と、急激にアグリに会いたくなり、漫画を読みかえしてきました。
決して叶うことがない幸福な夢。
久しぶりにアグリに会ったのですが、彼女は変わらず生活していて、なんだかとても安心しました。(文章伝わりづらくて申し訳ないです,,,)

先生の漫画は、何度も何度もふとした瞬間に読みたくなり、読み、泣いたり微笑んだり、勇気をくれて、あたたかい心になります。
大好です。
沢山の作品を届けて下さり、ファンとしては本当に嬉しいです。
これからも先生の作品楽しみにしてます!!
メグリ編、逞しく美しいメグリ、応援してます!!


みすけ 2020/03/12(Thu)03:00:45 編集
みすけ様。
みすけ様。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ブログなかなか更新できなくて申し訳ありません
ー私の日常は、本当に、訳のわからないことを
考えては消えて、何かをやりかけてはつまずいて
ー文章にして皆様にお披露目できるようなものが
何もなくって。
もう本当にお恥ずかしい限りですw

息子様のお言葉、とても優しくて深い。
そんな日常の中のきらめく瞬間に、
拙作品を思い起こしてくださったなんて
身にあまる光栄です。
昨日は3・11。そして今はコロナウィルスで
世界中でたいへんなことになっていますね。
なんというか日々の暮らしのありがたみが、
身にしみて感じられ、昨日夕飯のあと、娘の
「見たいアニメがなかなかない」という
長い長い愚痴を聞き流しながら、食べ残した
豚の生姜焼きを大皿から小皿に移している間中
なぜだかわからぬ嬉しさがこみ上げてきました。
災害や疫病は時に及びもつかない猛威を奮い
ますが、私たちが時折忘れたり思い出したり
しているこの日常も、意外と
コントロール不能な、
ある意味で「猛威」なのかもしれません。

これは最初に書くべきことだったかもしれません
ーーみすけ様ーーーーアグリさんに会いに行って
くださって感謝いたします。そして彼女の近況を
教えてくださって。
やっぱり彼女はお皿を洗っていましたかw
どんな時でも、彼女の日常に暮らしていましたか
ww
忘れていたいろんなことを思い出させてくださいました。
みすけ様。そして息子様。ほんとうに
ありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。

草野誼 2020/03/12(Thu)10:07:21 編集
ご無沙汰してます
10年ぶりくらいですかね。
還暦過ぎてはや三年相変わらす漫画がやめられません。
今はほとんど電子コミックですが。
草野先生のお名前を見かけて久しぶりに検索してこちらにたどり着きました。
みなさんお元気ですか?
私はまだ働いています。ご縁がありまして在宅でデータ入力のお仕事をさせていただいています。
また先生の作品読ませていただきますね
みのりん 2020/03/15(Sun)13:03:43 編集
みのりん様!
みのりん様!
お久しぶりです!!
こんな辺鄙なところまで訪ねて来てくださっって
ありがとうございます。

>相変わらす漫画がやめられません。

マンガを描くものとして喜ばしい限りです(笑)
お家でお仕事なさってるんですね。
私ももうしばらくは(お仕事いただけるなら)
マンガを描いていこうと思ってます。
描くスピードは以前にも増して遅くなって
おりますので(笑)今よりも更に人目につかない
状態になる前に来てくださって感謝です!!

何か近況とかありましたら聞かせてください。
お待ちしています!



草野誼 2020/03/15(Sun)20:42:44 編集
多芸志姉さん
セキと多芸志姉さんが好きです。登場うれしいです。多芸志姉さんとセキの続編も読みたいです。
さーや 2020/05/01(Fri)21:17:49 編集
無題
初めてコメントをさせて頂きます。
ピッコマで愚者の皮を見てからハマってしまい、オンラインで全部読みましたが手元に置きたくなって紙の本も購入してしまいました。
今は愛よりも深くと、名残りの薔薇、メグリ編を読んでいます。独特な絵のタッチと日本語の美しさに強く惹かれています。
そして登場する女性が、今時こんな言い方は古いのかもしれませんが、とても「女性らしい」のが凄く魅力的です。
ありがとうございます。
かな 2020/05/03(Sun)18:12:25 編集
無題
今ガレージママ4巻夢中で読み終えました!こんな個性的で丁寧な作品が打ち切りなんてもったいないです。かんかんの後だったので、1巻の中盤まではハナさんがとんでもない悪女かと疑いながら読んでました笑 打ち切り当時のブログも読みましたが、すっかりファンなので続きをひっそり待ってます。

漫画家さんも体力勝負かと思いますので、無理なさらずとにかくお身体ご自愛してください。また素敵な作品お待ちしております。
カヌレ 2020/05/09(Sat)06:08:20 編集
プロフィール
HN:
くさよっしー
性別:
非公開
カテゴリー
P R
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP