忍者ブログ
漫画家、草野誼の新作や再掲載、電子書籍のお知らせ。 目標月イチ更新!

2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019

0414

ネーム洞窟でウロウロしてたら
いつの間にか桜が満開になっておりました。
タイヤはまだ冬タイヤ のままーーー。
いくらなんでも平成のうちにもう一度くらい
そよそよ月記を更新しておかなくてはと思い、
あまり変化のない近況について記させて
いただこうかなと思います。

このひと月の間に、私にとって
「小さくて大きな」出来事がありました。
高校卒業頃にラジオで偶然耳にし、
その後数十年間ずっと探していた歌と
再開することができたのです。

ひとつは、マリーザ・サンニアの曲。
「私の世界 私の歌」という意味のタイトルで、
昔買ったサンニアのベスト盤のLPには
その曲は収録されておらず(カーザ・ビアンカとか
いい歌いっぱいあるんですけどね)
youtubeの動画をつぶさに見ても,
探しているその曲を見つけられずにいました。
ところが!です。世の中の進歩とはすごいもので、
(というか私がおそすぎる?)ふと思い立ち、
「私の世界 私の歌」 をイタリア語に翻訳して
検索をかけたらそれらしき動画が一件ヒットしたのです!

Marisa sannia _ ll mio monde il mio giardion
 やったー、ついに見つけた、ああ、ハスキーで
それでいてひたむきで可憐な、サンニアの歌声
へえ、こういう地味なイントロだったんだ。
ーーーあれ、なんか緑の庭園みたいなところを
延々映してる、これって「私の世界 私の歌」じゃなくて
「私の世界 私の庭」が正式なタイトルーーー!!
40年目の再会。意外な発見。
動画を上げてくださった方には、
もう、感謝しかございません。

もうひとつは、ロッド・マッケンの
I'm almost there という曲。これも高校生のとき
FMのみなみらんぼうさん( だったと思いますが)の
番組で聴き、初めて聴いた曲なのに、すごく懐かしい気がして
以来ずっと探していて、 日本で唯一手に入るマッケンのベスト盤
を買ったりもしましたが収録されてなく(またこのパターンw)
検索で調べてどうやらseet warm というアルバムの収録曲だと
いうことがわかり、 で同名タイトルのレコードを
購入するも、なぜか届いたのはシングルだったりして...
空振りしているうちに、とうとう正真正銘、seet  warmの
LPレコードが米国の出品者から出品されているのを
Amazonで見つけ、即座にクリック!!

なんということでしょうw
今、私の手元にあるんですよ
seet warmが、ずっと聴きたかったI'm almost there が!
嬉しいことに歌詞カードまで付いていたので、
早速グーグル翻訳してみました。
〜私はもうすぐそこにいる
    私はそれを見ることができる
    私はもうすぐそこにいる
    引き返すことはできない
    暗くなるほど 私はそこが好きになる

というような、抽象的な、なにか人生の終焉を
示唆してような、わかりにくい歌詞なのですが、
ずっと想像してたイメージ通りだったのが
不思議で、これは言語を超えて伝わってくる
マッケンの渋みというか、表現力の凄さという
ものを感じました。
歌詞カードに、作曲者としてクレジットされていた
andre poppという人を検索してみたら
なんと、「恋は水色」「マンチェスターとリバプール」
などの大ヒット曲を世に送り出した大御所!
日本ではあまり有名じゃないけど、マッケンが
世界dr活躍し、多くの人から愛されていたことを知りました。

今は探しているものが見つかる世の中。
そしてサンニアとマッケンが故人になってしまったのを
知ったのも ネットの情報からでした。
Grazie,Marisa  Sannia
Thank you  Rod Mckuen

愚者の皮 メグリ編 第9話 山母(やまはは)

あの人が登場します。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最後にサラリと凄い挿絵があってびっくりしました笑
あのお方が登場するのですね。
甘ったれ兄ちゃん達にお説教してくれるのかしら。
ソルティドッグ 2019/04/17(Wed)14:13:54 編集
ソルティドッグ様
ソルティドッグ様。
見つけてくださいましたかw
確かに兄さんたちにはお説教が必要
だと思います(それで治るかはともかくw)
とはいえ「あのひと」もスネに傷持つ
変態歴のある人なので、偉そうなこというと
ツッコミ入れられそうなので暫くは大人しく
させようと思います。
早速の御反応ありがとうございます!
草野 2019/04/17(Wed)15:50:23 編集
楽しみにしてます
これまでの愚者の皮シリーズ、すべて見させて頂いてます。草野先生の漫画は登場するキャラクターもストーリーも魅力的ですよね。だから続きが早く見たくなってしまいます。

これからも楽しみにしています!
もみじ 2019/04/20(Sat)07:04:39 編集
もみじ様
もみじ様。
ありがとうございます!
愚者の皮(あよ編)、チガヤ編と続いて
今は三姉妹の末っ子のメグリ編を
描いておりますが、こうしてシリーズを
続けられるのも、もみじ様のような
読者様の(私は心の中で「読み主様」と
呼ばせていただいておりますw)おかげです。
もみじ様が、お読みになったり、お聴きに
なったりするたくさんのものの中の一つに
加えていただいて本当に光栄です。
もみじ様の大きな世界の中で、
小さな光を発するものの一つになれるよう
これからもがんばります!
草野 2019/04/20(Sat)13:46:54 編集
あの兄弟たちに足りないもの
---が、「大人の男」つまり「父性」であることが明確に感じられた回でしたね。
セキ本人も決して褒められた人生送ってきたわけじゃないのですが(苦笑)立ち振る舞いから察するに、時系列的に無事再婚した頃の様ですし、滋ママが抜けた穴を埋める(ちと意味深ですな)大きな存在になってくれると期待大です。
ふうふう 2019/04/20(Sat)22:02:47 編集
ふうふう様
ふうふう様。
深い考察ありがとうございます。
それと、ご推察通り、時系列的に
セキは今、新婚ホヤホヤですw
これからの展開は、セキも含めあの兄弟たちの
失われたピースを探す物語になると思います
(ーーーー多分ーーーーw)
ど変態として描いてしまった作者の責任として彼らを今までとは違う新しい地平線へ連れて行かねばならないのかもしれません。荷が重いですw
新しい地平線へ
草野 2019/04/21(Sun)10:50:32 編集
プロフィール
HN:
くさよっしー
性別:
非公開
カテゴリー
P R
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP