忍者ブログ
漫画家、草野誼の新作や再掲載、電子書籍のお知らせ。 目標月イチ更新!

2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018

1116

すっかり冷え込んできましたね。
この「そよそよ月記」も
前回の記事からだいぶ時間が
経ってしまって、少しも「月記」で
なくなってしまいました。


メグリ編の電子書籍第1巻も無事に
配信始まったようです。
それと、めずらしいことに
私のマンガが同じ日に
2つの雑誌に掲載されるので、
紹介させていただきます。


発売日はどちらも2018/11/17です


50代からの私たち 2019/1月号
出版社メディアミックス
素晴らしいタイトルの雑誌!
この号から「桜人」が順次再掲載されます。


本当にあった女の人生ドラマ2019/1月号
出版社 ぶんか社
愚者の皮メグリ編 第7話、饑(ひだる)
これは、ペン入れ中の原稿w
えーとですね、メグリと兄さん達との
総当り戦が
今回から始まります!!!
・・・誰得なのかはわかりませんが
とにかく始まります(汗)


それと、もっと誰得なのかわからない
ささいな訂正事項をひとつ。
今回22ページ目に、彩川兄弟の
思い出の子守歌の譜面が流れるの
ですが、その第五小節の伴奏(ヘ音記号の
方です)頭の音符がひとつ欠けています。
〜ねずみも〜の「ね」の伴奏部分ですね。
正しくはこちらです。
タブレットに手書きで音符が入力できる
touch Notationという超便利なアプリから
フォトショ加工のためにパソコン間を
移動させているときになぜか音符を一つ
削除してしまっていたらしくて
掲載誌が届くまで気づかなかったという
不覚でありました。
おはずかしい。
・・・・・ってよく見たら
「おうちに」の伴奏部分も
音がズレてる・・・・・・


物語の必要上生まれて初めて、
譜面(らしきもの)を
書いてみたのでしたが
なんか、手を出しちゃいけないことに
手を出して、よーわからん沼に
入り込んでしまったみたい(泣)

(こう書くつもりでした)
タイトルは「ねんねのおうち」
脳内設定では、
作詞作曲 彩川  滋
編曲 彩川海松・鶸ですw
きっとまだ色々間違って
いるんだろうな、根本的に。
ミルとヒワに睨まれそう。
PR

2018

0715


靖国神社の「みたままつり」に行ってきました。
あれこれとあわただしくて、例年なら
郵便振込で申し込める提灯の献灯締め切りを
大幅に過ぎてしまったので、どうしようかと
思っていたのですが、昼ごはんにそうめんを
茹でた後「あ、このタイミングなら行って
晩御飯の支度までに戻ってこられる!」
と思い立ち、急遽参拝に行くことにしました。

お祭り期間中は献灯案内所が境内の中にあって
その場で、申し込みができるのです。

バスと電車を乗り継いで、エスカレーターを
駆け上がって、急げるところはすべて急いで
14時台に九段下に到着。

南門そばに無事献灯。
私はいつも三千円の小型提灯。
お祭りは明日の16日までなので、
明かりが灯るのは一晩だけかも
しれませんが。

拝殿で伯父さんと御霊の皆様に
参拝を済ませ。
お犬とお馬と鳩さんにご挨拶して
すぐに帰路へ。

行きと同じくらい急いで帰ったら
もうお米は研いでありましたw
(帰って夕飯も作る作戦失敗)

今年のみたままつり
露天も復活して、でもちゃんとエリア分けされて
賑やかさと落ち着いた感じが良いバランスだと
思いました。
暑い中、日陰もない各所で警備をしていた、
警察官や警備員の皆様、本当にありがとう
ございます。


メグリ編第5話「お前が母さんだ!」下描き。
まったく世の中の役に立たないマンガで
申し訳ありませんw

2018

0508

メグリ編、第4話を納品し終わって、
もう何日もたつのに、まだ疲れが
取れません。
仕事中に無理した身体のそこかしこが
休養をとることで、変に固まってしまって
ストレッチなどでほぐそうとしても、
かえって筋や筋肉を傷めてしまうーーー
というのが
ここ数年のパターンですw


んなわけで、家でゴロゴロしている私ですが、
なんとあのMoo.念平先生の大傑作、
「あまいぞ!男吾」がkindle化されているのを
見つけて、早速購入しました。


やっぱ、良いです。団吾のキャラ。
そして、出てくる女の子が可愛い。
キャラ設定の状態で可愛い上に、
Moo先生の画力が素晴らしいので
複数の可愛らしさを描き分けるんです
動きのあるシーンでの可愛さ
感情的なシーンでの可愛さ
さりげない、遠くをただ走ってるだけの
可愛さ。
二十数年前読んだMoo先生の絵は、今も
少しも古くなっていないどころか、
むしろアニメ絵の中には、逆に
Moo先生の絵に寄せてきているものも
ある気がします。


コロコロコミックで連載していた
あまいぞ!男吾のコミックスを、
「これ、すげえイイぜ」と、貸してくれたのは、
私の友人の、故 ボンレス大藤君。
二人とも、もういい大人だったけど、
児童ものもちゃんとチェックしてるのが
彼の偉いところでした。
(目利きの彼がいなかったら、私は
みなもと太郎先生の風雲児たちも
読み損ねていたと思います)


あまいぞ!男吾の中で、私が好きな
キャラが男吾の姉ちゃんの
知子(しるこw)なのですが、
いろいろ鑑みるに、私の
チガヤ編に出てくる刈萱の姉の
多芸志はどこかこの知子姉ちゃんの
影響を受けてるよな、と、勝手に
想像してはニヤけております。


それにしても
Moo.念平先生は偉大だ!!


あ、これはしょもない
わたしの下絵
メグリ編第4話「小さな花」ミルヒワ君

2018

0313

だいぶ更新がご無沙汰になって
しまいました。
コツコツとメグリ編を描いてます。
昔よりも描くことに時間が
かかります。
原稿を届けに行って、その直後から
(実際は作画中から)次のお話を
全力で考えても、1話をかきあげるまでに
みっちり2ヶ月かかってしまうのです。
長年、お話を作ってきたのだから、
いくらかは効率的にやれそうなもの
なのですが。

本当に幸せな気持ちに
させてくれる作品が、無料で見られる
pixivなどに溢れているこの時代に
私ごときのマンガを、
お金や時間を費やして読んでくださる
方々がいらっしゃる事が
奇跡に近い事なので、
「あれ?漫画家って、
そんなにいらなくね?」と
気づかれる前にw
少しでも足掻いて行かないと。


もしいくらかでも自己改革
できたとしても、
年取って衰えていく分と
良くてトントンくらいかもw


ひとつの理想として憧れる
マンガの形は、読んだあとに
それが誰が描いたかなんてこと
ぜんぜん気にならなくて
読んだという記憶さえも
泡のように消えて
ただ、良い感覚だけが
いつまでも残っていて
そういう感覚を発生させられる
自分の事が愛しいと思える。


そういうものにならなければ
物語というのはこの先
生きて行けないのではないかと
思うのです。


そういうの描けるように
なるのがが夢です。
でもまあ、最近思ったのは
夢って
それが実現しなくっても
特に困らないから
夢なんじゃないかって
wwwww


というわけで、夢と実力の
ギャップを抱えつつ
メグリ編描いて行きます。
第3話 別れの予感 下絵

2018

0114

年明けすでに二週間がすぎたというのに、
未だブログトップが11月の記事のままなので、
いくらなんでも更新いたしますw

皆様、明けましておめでとうございます。
(ピンポンマム様、去年の記事のままレスしてしまって、
なんだか申し訳ありませんでした。甘酒飲んで記事書きますw)

年末にメグリ編の2話を納品して、お正月はのんびりしてました
年末に必死で働いた反動で、仕事場にはもう一歩も入るもんかと
決めていて、ひたすら台所のある部屋の狭い一角に潜り込んで、
僕のヒーローアカデミア読んだり(梅雨ちゃん大好き)1年ぶりに
マイクラやってたりしました。
年明けそうそうメグリ編の配信用のカラーを送らなくては
ならないので、その作業中は仕事机に向かっていたんですね。
でも、それが済んだら、また正月気分に逆戻りw
なんか、年取ると、むやみに正月が好きになるんですよ。
子供の頃は、憂鬱だったのに。
もう、餅食べるだけで楽しいんですからw
なんか劣化して壊れてくるんでしょうね、頭の中がw

送ったばっかりのメグリ編のカラーが、Amazonでの単話売りの
ページにもうアップされていて、結構びびりました。正月気分も
消し去るほどに。
第一話 「偉大な母」1月25日配信開始。
早っ。まだ2話目描いたばかりなのに。
気分的には、時々見る悪夢で〜まだ描いてもいないのに発売されてしまう
〜〜というのに近いものがあります。

どうか、あまり急いでお読みにならないでくださいねw
ポンコツ漫画家なので、完結するのに、えらいことかかって
しまいますのでw
すぐに読まなきゃならないような大事なこととか特に描いては
ありませんからw
またいつもの、ちょいエロじじいの、トンデモまんがですのでw

そんな私に、お年始のコメントくださった皆様有難うございます。
この場を借りて、レスさせていただきます。

しろくま様!
祝ご出産一周年!おめでとうございます。いろいろと
お忙しい中、かんかん橋をお読みいただきありがとうございます。
よかった〜〜出産後で。妊娠中だったら、さぞや胎教に悪かった
だろうなと・・・・(^_^;)
何年か前に、娘の手を引いて歩いていたら、近所のご高齢の方に
「小さい子がいてうらやましい」と言われました。
子育ても一段落し、今私はしろくま様に、同じ感慨を持ちました。
色々大変なこともあるでしょうが、家の中に小さな子供がいる
今の時間を楽しんでくださいね。
暖かいご感想ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

いのちゃん様!
おお!東京にお引越しですか!
東京へは原稿を届けに行く以外は、あまり縁がないのですが、
危ない繁華街とか以外なら、治安は大丈夫だと思いますよ。
田舎ではなくなってしまった商店街とか都内の方が残って
いたりして、逆に懐かしさを感じたりもします。
私は、県をまたぐような大きな引越しは一回きりですが、
引越しは究極の旅行だと思いますw
慣れない土地で、行きつけスーパーを開拓したり
生活を一から構築するのってやりがいがありますよw
あとね、たぶん気候は間違いなく変わってしまうので、
季節感、四季の趣の違いに寂しさも感じるかもしれませんが
何年かすると、いままでの四季の記憶に、ちゃんと新しい
四季が上書きされてくるような気がします。
新しい土地のそこここに、以前いた場所の趣がしぜんに
重なったりしました。私の脳内では!
しばらくは、家族みんなで、「なれねーな、チッキショー」と
わちゃわちゃ過ごすのも、後から思うと、楽しかった思い出に
なると思いますよ。
良い後引越しになりますように!

こがし様。
えーーーーー!?
ピッコマの2017のーーーーー?
嘘でしょうーーー。
(さっそく確かめに行ってきた)

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
本当に2位だったーーーーーーーー!!
知りませんでした! こがし様!
教えていただいてありがとうございます!!!!!

1位の「恋するアプリ 」に次いで2位!
信じられない!恋するアプリは、主人公の女の子の顔が好きで
お絵かき帳に 模写してたりしたんですw
なんか嬉しい。
メグリ編は、第一話だけは、学園物風味で描きましたW
今後はお家の中が増えてゆくと思います。
いろんな要素を投入して、破綻すれすれで青息吐息で連載していこうと
思ってますw

例によって序盤はただゲスまんがですのでw
おいおい読んでいただけたら幸いですW

お正月に、よい報せをありがとうございました!
プロフィール
HN:
くさよっしー
性別:
非公開
カテゴリー
P R
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP